ブログ
現代版組踊ももたろうを見てきました。
2023.06.10

 

以前踊り衣装の制作をひがしやに依頼してくださった琉球舞踊家の伊藝武士さん。

今回は大人も子どもも楽しめる現代版組踊 ももたろうに出演されると聞き、個人的に期待大の若手の舞踊家さんたちもたくさん出演されるとの事でワクワクしながら子どもたちと一緒に見に行きました。

第一部は「キジムナーと学ぶなるほどおきなわ物語」紙芝居師ヤムちゃんと金城佳子さんの愉快な漫才?形式のトークに子どもたちのハートが鷲掴みに!(第一部に限り撮影可、SNS にも投稿可という新しい試みも良かったです!動画はNG)

第二部の現代版 ももたろうは組踊の大切な要素をしっかりと踏まえながらも、子どもが最後まで見れるようにテンポ良く、小さい子にも飽きさせない工夫が随所に見られ、どことなく歌舞伎的な動きも取り入れていて、きっと色々な葛藤がある中でここまで作り上げられたんだなぁと、なんだかそんな部分に感動いたしました。

公演が終わった後、子どもたちに感想を聞いてみると「楽しかったよー!また来たい!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

現代版組踊、また機会があれば見に行きたいです。

もし見に行きたいけど、と迷っている方や、組踊って何?と興味のあるかた、むしろ全然興味がない人でも楽しめること間違いなしです。間違いなくおすすめですので是非!

←第一部のヤムちゃんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ
btn